【バリ島恋愛物語】
 
HOME>Loveについて>国際結婚について

国際結婚について

外国人と恋愛をしている人は、深い間柄になる前から国際結婚に関して関心あるのではないでしょうか?
私は、外国人と結婚するなんて今まで考えたことがありませんでした。
今は、彼はいるけど結婚するか・・・。それは真剣に考えるべきだと思っています。
外国人と結婚経験のある人達などから聞いたことを参考にしてまとめてみました。
良かったら、参考にしていただければと思ってます。
「勢いで結婚!」ってありかもしれないけど、自分や彼のこと・・・。将来のことをよく考えてみましょう!


 外国人と結婚して日本で居住するには?
外国人と結婚して日本で居住するには。
自分の国、相手の国で婚姻が成立すれば、外国人が日本に住むために在留許可認定書を交付申請をすると、「日本人配偶者等」という日本で暮らすことが出来る資格が取得されます。在留許可認定書を取得した外国人の人は在外日本大使館で査証を取得したら、日本で居住することが出来ます。

在留期間は?・・・1年または3年のどちらです。
最初はほとんどが1年になるそうです。
在留期間が満了する2ヶ月前から、在留の資格を更新申請が可能。

日本居住を希望する外国人は、日本に入国してから90日以内に必ず、居住する市区町村役場にて外国人登録する。外国人登録をすると、外国人証明書というものが発行されます。


 インドネシアで結婚手続をする時。
日本人がインドネシアに入国し、在インドネシア大使館又は領事館で婚姻要件具備証明書を取得。

【必要な書類】
・戸籍謄本(抄本)3ヶ月以内に発行したものを3通。
・結婚する人の証明書
・パスポート
・発行手数料

イスラム教徒の人と結婚する場合、KUAと呼ばれる宗教事務所で婚姻登録をする。
非イスラム教徒(ヒンドゥー教等)の人と結婚する場合、管轄の民事登録事務所で婚姻登録をする。

そして、在インドネシア大使館か、日本の市区町村役場で婚姻手続きをする。


 日本で婚姻手続をする場合。
短期滞在査証でインドネシア人が日本へ入国してもらう。

1.在日インドネシア大使館又は領事館で、インドネシア人の婚姻要件具備証明書を発行してもらう。

【必要な書類】
・インドネシアで発行した書類
 [独身証明書・出生証明書・両親証明書・家族登録簿・系統証明書]
・日本での滞在証明、パスポートのコピー
・結婚相手のパスポートのコピー、戸籍謄本
・手数料


2.日本の市区町村役場で婚姻手続きをする。

【必要な書類】
・入籍後の戸籍謄本
・申請書
・婚姻受理証明書
・夫婦のパスポートのコピー
・夫婦で2人写っている証明になる写真
・手数料


実際に以上のことを私が経験してきたわけではないので、参考までと考えて下さい。
結婚に関しては、結婚経験した人達から実際にお話聞くことが一番参考になると思います。
私ももっと、参考になるお話聞きたいと思ってますので、外国人婚姻経験者さんのお話聞かせて下さい!
↑HOME↑
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送